クロノトリガー:虹色の貝殻で作るアイテム

シルバードが飛べるようになった後のマルチシナリオで、ガルディア城(現代)のニセ大臣・ヤクラ13世を倒すと、ボッシュが虹色の貝殻を加工してアイテムを作ってくれます。ここではプリズムドレス1個とプリズムメット3個のどちらかを選択することになりますが、どちらを選んだ方がいいか悩むところだと思います。

プリズムドレスは読んで字の如く女性、つまりマール、ルッカ、エイラだけが装備できる体防具です。対してプリズムメットは全キャラが装備可能。個数の需要から考えてプリズムメットを選んだ方が賢明です。プリズムドレスは特定のボスから盗むこともできますし……それは次回書くことにしましょう。